ちびのピアノ色々

我が家のピアノはぽんち家にきて3年半・・・・
一度も調律をしたことがありませんでした。
去年あたりからちびに切望されやっと、先日調律いたしました。
わざわざ、東京の調律師さんを2人呼んで・・・。
この調律師さん、ちびのお師匠の専任調律師さんでこちらに来るときは
門下生のお宅を何件も周り、調律して行きます。
今回も3日間、滞在し調律していきました。

ウナコルダってご存知でしょうか??
ちびが練習している曲にこれが度々でてくる・・・
これ、ほとんどのアップライトピアノでは弾けないらしいです・・・
というのも一番左にあるペダルの事なのですが(ソフトペダル)
グランドピアノのそれとは構造が違うのでぽんち家のピアノでは無理と言われました・・・
早めにグランドピアノに変えるように勧められたのですが、ぽんち・・・・笑ってごまかしました。

11日(日)のウインターコンサート、無事に終えることが出来ました。
お友達にもたくさん来ていただいて、喜んでいただけてよかったです。
ベートーベン ピアノソナタ テンペスト 第1楽章プラス3楽章ちょっぴり。
多少のミスタッチはありましたが大きなミスなく、弾き切りました。

新しい練習曲もまたベートーベン。
ベートーベン中期 「テレーゼ」 後期「告別」の2曲、今日から練習スタート。


IMG_4245.jpg

寝るときはモフモフ毛布が必須な猫
桃はちびと一緒に就寝。
この白い毛布がないとダメなので、桃と一緒に寝たいちびは暑くても我慢してこの白い毛布を掛けて寝ます。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment